夫婦の形

昨年、11月の終わり。

天気予報はかなり心配だったこの日、深い曇りでしたが、雨が降ることはなく、無事に撮影が出来ました。

 

家族の写真を撮影させてもらう中で、いつもおもしろいなと感じるのが、夫婦の個性です。

子供も、もちろんそれぞれですが、特に幼児は、かわいさや、面白さ、疲れどころなど、愛おしい意味で「うちもあるある!」っていうあるあるが多いようにおもいますが、夫婦は子供以上に各家庭それぞれ個性があるなと感じます。

 

けんかはしないというお二人。写真についても全面的に任せてくれた二人ですが、たまに旦那さまから謎のリクエストが面白く、それに爆笑するわけでもなく、否定するわけでもなく寄り添う友人が、とても彼女らしく、旦那さまとは初めてお会いしましたがきっとこの二人らしいありかたなんだろうな。と、ふたりの穏やかな日常を感じる撮影時間でした。

 

恥ずかしいポージングとかつけられないのがいい。とよろこんでいただける井上出張写真館です。

ただ、結婚記念と、妊娠記念は誰にとっても限られた機会だとおもいます。

今は自分たちで写真を撮るのも簡単な中で、カメラマンを依頼してくれているということで、敢えて、ちょっとだけ日常ではしないポーズもリクエストさせてもらいます。

ほとんどのご夫婦はちょっと照れながらリクエストに応えてくれるのですが、旦那さまが奥さんを後ろから抱っこする感じのポーズをリクエストした時、

一瞬だけ友人から「????」という空気を感じました。

純粋に「なぜだろう?」という疑問です。

そんなところが、また二人らしさなのかなと感じて、私のお気に入りになったのが、この一枚です。しっかりとそれぞれで立ちながら支え合う姿が、ふたりの夫婦の形に似ているのかなと、感じました。

 

とはいえ、ポーズもしっかり撮らせていただきました。

この笑顔もまた、二人らしく撮れているとおもいます。

 

先日無事に男の子が産まれたそうです。病室から撮影した多摩川が見えたそうで、写真撮ってよかったなと言ってもらえました。

マタニティ撮影をさせてもらったごご夫婦の出産のお知らせは、カメラマンをしてて一番嬉しい知らせの一つです。今年も楽しいマタニティー撮影があるかしら。楽しみです。