二歳と海

今年二本目の出張撮影は先月の由比ケ浜に続いてTHE湘南ロケーションでの撮影でした。

去年初めて呼んでくれたあおいちゃんファミリー。

去年は歩けるようになったばかり、ちょうど赤ちゃん卒業の頃に葛西臨海公園で撮影をさせてもらいました。1年前は歩けることが楽しい、食べられることが楽しいお年頃、でした。

「絶対来年も撮ってね」と言ってくれたママの言葉通り、今年はママの地元湘南に来てくれて海をバックに撮影しました。

すっかり女の子になったあおいちゃん。体調が万全でない中とってもがんばってくれました。

撮影場所に少し先について、立ち位置などをイメージして待っていた私。天気がいいので芝生に座って、と思っていましたが、あおいちゃんはおすわり気分ではなかったようで大人三人で試行錯誤しました。稲村ケ崎ではベンチが気分だったようで、その後の撮影は元気にがんばったあおいちゃん。今年も素敵な家族の時間を記録できました。

ママに聞くといやいや期まっただ中。夜泣き、いやいや期、思春期反抗期、親にとって好都合でない成長も、きっと歩けるようになったり、話せるようになるのと同じ、子供が自分自身でなにか大切な課題に取り組んでいる時期なのかもしれないなと、あおいちゃんファミリーをみて感じました。

保育園ではしっかりもののお姉さんキャラというあおいちゃん。

お父さんとお母さんに愛されて安心して取り組めるんだなと感じました。

また撮らせてもらえる時はどんな成長を見せてくれるかな。とっても幸せな一日でした。