暮らした街で

 成長の記録、結婚の記念、年賀状、これから生まれてくる家族も一緒に、、、と、撮影を依頼してもらう理由は、私が始めにかんがえていた以上にさまざまです。

 昨年11月に撮影した友人の家族は、今年引っ越しを予定しているので、初めて三人で暮らした街で撮りたいという依頼でした。

 いつもは、それぞれの家族のお気に入りの場所、ということで公園などで撮影することが多い出張写真館ですが、今回の撮影場所は三人が毎日通ってきた商店街でした。

 おっちゃんが思いっきり横切ったり(というより、ご迷惑をおかけしているのはこちらですが)車が通るたびに撮影を中止したりと、公園や広場よりはらはらもしました。

 私も実家を出て初めて暮らした街が大好きでした。大屋さんがおせっかいで優しくて、銭湯や中華や、謎のせまい道がたくさんありました。今暮らしている街の川や、大きい公園でピクニックをするような機会がなかったのであまり写真を撮らなかったけど、離れてみると一つ一つの通りもすべてが懐かしくなんだかいとしく感じる街です。

 今回の三人が暮らしてきた街、毎日通った道で撮影させてもらえることは、出張写真館を始める頃、ただきれいな写真ではなく、一人一人の大切な場所に出向いて、家族の歴史や、時間を撮っていきたいと思っていたことが実現できてるなと、とてもうれしくなりました。

 これから暮らす新しい街で、もうすぐ3歳になる息子さんが生まれたときから3人で暮らした歴史を、部屋に一枚飾ってもらえたらうれしいです。