ヴァイオリン

 昨年から撮影させていただいている地元、藤沢のヴァイオリン演奏会に行ってきました。

 演奏会の写真は、日頃の出張写真館と違い、撮影した写真の中から一番よいものを私が選んでプリント、お一人ずつ袋に入れて名前を貼り納品しています。そのため、出演者の方はもちろん私の顔を覚えていないと思いますが、二年目の私の方はプログラムのお名前を拝見して「次はあの子か」と顔が浮かびます。

 ところが、実際に演奏者の方が登場すると「あれ!違う方かな??」とびっくりすることが何度もありました。身長や雰囲気などが成長された生徒さんが多いことにもびっくりしましたが、何よりもおどろき、感動したのは、演奏の成長、上達ぶりでした。

 その成長ぶりは、私のように音楽のことが何もわからないようなものにもはっきりとわかるほどで、昨年は習い事の一つとしてヴァイオリンされてるのかなぁと拝見していた生徒さんが、ヴァイオリンで音楽の道を歩んで行くんだという意思と迫力がレンズ越しにビリビリと伝わってきました。

 人って一年間でこんなに成長できるんだなと本当に圧倒されました。私は今年一年こんなには成長できなかったけど、今年も一年撮影を依頼してくださったみなさまに感謝、来年はもっと成長できるよう丁寧に一生懸命撮影ができるようがんばって行きたいと思います。